一撃必殺はいやだ s3 2月24日171位構築

お久しぶりです。いろはです。

前期は最高66位、最終600位くらいと微妙な結果に終わり、66位のPTと最終のPT違ったため記事を書くのを諦めました。

代わりにs3で2万位まで落ちた時、なんとか100位台まで戻すことができた構築の記事を書くことにしました。

読んでいただけると喜びます(^^)/

f:id:ha17taku:20200224152943j:plain

PTのコンセプト

僕は今までs1、s2と攻撃的なPTを触ることが多く耐久ポケモンがおおいPTの突破が苦手でした。なので、s3では受けが「されて嫌な事」を知ろうと思い、耐久寄りのポケモンを使ったPTを考えました。

そこで受けを日ごろから使って、結果を残している実況者の[あゆみんさん]を参考にしながら構築を始めました。ただ、熟練度が違うため、僕レベルでも使いやすいようにHDドヒドをHBにしたり改良を繰り返しました。(あゆみんさん>>>>>>僕)

 

PT紹介

ドヒドイデ 

f:id:ha17taku:20200224151550j:plain

性格:ずぶとい 特性:再生力 持ち物:黒いヘドロ

252-x-252-0-4-0

熱湯 どくどく 自己再生 トーチカ

個人的に受けといえばこいつというポケモン。この子を軸にPTを作った。

なかなか機嫌が悪いことも多かったが大事な時にはしっかり焼いてくれた。

 

ピクシー 

f:id:ha17taku:20200224151617j:plain

性格:おだやか 特性:てんねん 持ち物:食べ残し

252-x-4-0-252-0

ムーンフォース 願い事 瞑想 守る

ポケモンホーム解禁され使えるようになったポケモン。最初は特殊受けにニンフィアを採用していたがわるだくみ持ちが崩し枠になっていることが多く、ニンフィアダイマックス枠を切らされる択が多くなり不安定だったため特性天然を持つピクシーを採用した。耐久が低く、結局ダイマックスを切る場面が多かったが、ダイマックスを切った後の安定感や特殊ポケモンへの詰ませ性能が段違いだったため正解だったと感じた。

 

アーマーガア 

f:id:ha17taku:20200224151946j:plain

性格:わんぱく 特性:プレッシャー 持ち物:オボンの実

252-0-252-x-4-0

ボディプレス 守る てっぺき はねやすめ

上2匹できついドリュウズに受けだせるポケモンとして採用。

ドリルで確定1発なため、守るとプレッシャーによりPPを削る!!

ドリルでアーマーガアを見るのやめろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おまけでエースバーンにも強くなった。

 

メタモン 

f:id:ha17taku:20200224151648p:plain

性格:すなお 特性:かわりもの 持ち物:こだわりスカーフ

252-0-0-0-0-0

へんしん

受け構築が苦手でうまくサイクル戦で相手の積みエースを処理する自信がなく、ギャラドスなどからぼこぼこにされる未来が見えたため採用。

ポットデスに積まれた時にもいい仕事をしてくれたため採用してよかった。

弟の好きなポケモン

 

ガマゲロゲ

f:id:ha17taku:20200224151703p:plain
 

性格:ひかえめ 特性:すいすい 持ち物:命の玉

4-x-0-252-0-252

ハイドロポンプ 大地の力 草結び ヘドロウェーブ

相手に受けに強すぎる選出をさせないためのエース枠。特異な天候要素を入れてないと落ち着かなった。通っているPTにはつよつよなので信頼して選出していた。

 

カバルドン 

f:id:ha17taku:20200224151252j:plain

性格:いじっぱり 特性:すなおこし 持ち物:達人の帯

252-252-4-x-0-0

じしん 雷の牙 ばかぢから アイアンヘッド

構築単位できついパッチラゴンや初手のギャラドストゲキッスなどに初手から仕事をされないため強かった。割と1.5体分くらい負担をかけてくれてそのあとの受けまわしが楽だった。

 

このような6体となりました。慣れない構築ということもあり面白ポケモンは採用できませんでしたが得るものは多く回していて楽しかったです。

カジリガメはお休みです( 一一)

 

終わりに

結論、受けループがされて嫌なことは一撃必殺身代わりという誰もが知っている結果にたどり着きました笑

s3終盤はまた違うPTで頑張ろうと思います。

s1の頑張りの成果で見てくれる人も増え、ポケモンのモチベーションも上がりいいサイクルでポケモンをできうれしいです。ありがとうございます。

今後も強いと思ったPTやポケモンはガンガンツイートしていくので使ってあげてください。次はシーズン終盤に構築記事を書く気になる順位だったらまた会いましょう(^^)/

PTのQR↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:ha17taku:20200224152907j:plain