そこそこのレートで使える襷エレザードについての考察

こんにちはいろはです。今回はレーティングバトルで使用した起点作り型襷エレザードについて考察していきます。

まず、エレザードって誰?って人もいると思うので種族値や特性についてみていきましょう。

f:id:ha17taku:20190612130755p:plain

エレザード

HP62 A 55 B52 C109 D94 S109 平均80.2(計481)

特性

数値にしてみてみると弱そう…っていうのが正直なところですよね。

ですが、育成していくにあたりエレザードの強いところをたくさん見つけることができたので紹介していきたいと思います!

今回使ったエレザードの型はこちらになります。

f:id:ha17taku:20190612150515p:plain

性格は最速を取りたいので臆病。持ち物は安定で麻痺を撒ける襷を採用しました。

技構成はコンセプトのヘビにらみは確定。タイプ一致のボルチェン、ハイボも確定としてランドロスボーマンダに打点を持てるめざ氷を採用しました。

選択技としてとんぼ返りや毒も検討しましたが打つ機会が少なくめざ氷になりました。

努力値は火力も素早さも落としたくないためCSぶっぱ残りをDに振りました。

 

では、本題に入ります。エレザードの長所とは何か。。。

やはり一番の長所は高いSから打てるヘビにらみによる麻痺性能です!!

わかります。

皆さん思ったことでしょう。

 

 

 

 

それジャローダでよくね??

 

f:id:ha17taku:20190612132428p:plain

ジャローダ

HP75 A75 B95 C75 D95 S113 平均88.0(計528

エレザードより高いところを、低いところをで示すとこんな感じ…

ほぼ負けています。唯一勝っているCに関しても特性のあまのじゃくリーフストームがあるため勝っているといっていいのか怪しいところです。

しかし種族値だけ見ると圧倒的に負けていますが、起点要因で使うにあたりエレザードのほうが優れている点がいくつかあるので紹介していきます。

 

エレザードジャローダより優れている点

  1. 無効な技が多い
  2. 身代わり貫通のタイプ一致ウェポン
  3. ボルトチェンジの対面操作力

ノーマル電気という優秀なタイプを持ち、かんそうはだという特性を持っているため、ゴースト、水技を無効化することができます。これにより影うちや水手裏剣を受けないため1でもHPが残っていたらミミッキュや麻痺の入ったゲッコウガなどに役割を持つことができます。またカプレヒレなどの水技に後出しすることでHPを回復しながら有利対面を作ることもできます。

エレザードはノーマルタイプが入っているため、身代わり貫通のハイパーボイスをタイプ一致で打つことができます。これにより相手は身代わりが張りにくく、ヘビにらみの弱点である身代わりの抑制や貼られてもケアできることがあります。

相手が受けよりのPTの場合有利対面でボルトチェンジを押すことで対面操作が可能です

この3つがエレザードの大きな長所です。

以上を加味してエレザードジャローダにはできない器用な動きができる点から

ジャローダではよくないことがわかります。

 

次にエレザードの短所について紹介します。

エレザードの短所はずばり高速電気枠への役割のなさです。

具体的にはカプコケコ、スカーフロトム、霊獣ボルトロスなどです。

ボルトチェンジを撃たれるだけで襷も潰され有利対面を作られてしまいます。

また。決定的な打点もなくPT単位で対策することを強いられます。

 

次に初手で対面して有利なポケモンと不利なポケモンをまとめていきます。

有利対面

不利対面

有利対面ではほぼ確定で起点を作れますが不利対面では全くというほど役割を持てないため注意が必要になります。

ゲッコウガ対面は麻痺を打つことができ、ミストフィールドを持つカプレヒレには水技を抑制しつつそこそこのダメージを与えたり対面操作することが可能です。

ボルトチェンジを地面タイプに止められてもそのまま麻痺を撒いていけるのは起点作りにおいて電磁波ではできない優秀な動きだと思います。

 

次に意識してるポケモンに対する与ダメージ計算をざっと載せておきます。

与ダメージ

H4 振りゲッコウガ

ハイパーボイス

 61.2%~72.1%

・等倍ボルトチェンジ

 46.9%~55.7%

 

H236D4振りカプレヒレ

ハイパーボイス
 31.4%~37.7%

ボルトチェンジ

 48.0%~58.2%(乱数2発 91.4%)

 

無振りメガリザードンY

ハイパーボイス

 39.8%~47.7%

ボルトチェンジ

 62.7%~74.5%

 

無振りリザードンX

ハイパーボイス

 50.9%~60.7%

H252リザードンX

ハイパーボイス

 42.1%~50.2%

 

H4ランドロス

・めざパ氷

 89.6%~106.6%(乱数1発31.1%)

H244ランドロス

・めざパ氷

75.8%~90.2%

 

H4振りメガボーマンダ

・めざパ氷

79.5%~93.5%

 

次に作った起点から全抜きしていくために相方におすすめのポケモンについてまとめていきます。

ミミッキュやカプレヒレからゴースト、水技が飛んできやすく蝶の舞により麻痺とのシナジーもよい。虫の知らせ身代わり虫Zの型が特におすすめ。

 

呼びやすいカバルドンを挑発があれば起点にでき、全抜き性能が高い。

またエレザードの素早さ的にスカーフ判定がしやすいためこだわった地面技を起点にできる。

 

弱点である高速電気枠を起点にでき、全抜き性能が高い。またギャラドスと同じくエレザードの素早さ的にスカーフ判定がしやすいためこだわった地面技を起点にできる。

 

最後に

雑に書いていきましたがエレザードについての考察はここらへんで終わります。

使ってくださる方がいましたら感想などツイッター@MimikkyuLove1719に送っていただけたら喜びます。ではでは($・・)/~~~