天気の子 剣盾s1 終盤最高6位構築

お久しぶりです。

いろはです。

本日は剣盾発売前からエレザードとレートがんばる!と豪語してした僕が30日時点で6位くらいまで行けた構築を紹介します!

今回の構築の要となるポケモンはなんと!!!!

f:id:ha17taku:20200105183402j:plain

カジリガメです。はい。

カジリガメについて詳しい人がいないと思うので僕がカジリガメを使うに至った経緯から話していきます。

経緯

初期はメタモン厳選をしていたので飛ばします。

中期、脳死アイアントを使っていたところ特殊ドラパ、エースバーンの増加により先制技を持たない無起点アイアントに限界を感じ起点を作れるポケモンを模索。

オーロンゲなどはバレバレで面白くなく、ダイマックスヒートロトムを一発で倒すためにステロを撒きたいと考えアイアントの弱点が炎しかないことから湿った岩すいすいガマゲロゲで雨ごいからステロを撒き耐久振りアイアントに繋ぐ展開を採用。

そこそこ強かったがガマゲロゲに身代わりを残されることが多く岩石封じの火力を上げたかったため同じ型のカジリガメを採用した。

後期、初手の襷ドリュウズが増え雨ごいをせずカジリガメにダイマを割くことが増加し2タテ、3タテを繰り返していたためアイアントをクビにし、アタッカーカジリガメを採用し現在の型に落ち着いた。

 

では今回使用した構築について触れて行きます。

構築

1、カジリガメ

f:id:ha17taku:20200105190554j:plain

 

性格:いじっぱり

特性:すいすい

技:アクアブレイク、諸刃のずつき、ばかぢから(地獄突き)、剣の舞

努力値:46‐252‐0‐0‐0‐212

持ち物:ラムの実

 

sは雨下スカーフヒヒダルマ抜き、残りは適当にhに振ったためまだいい振り方があるかもしれません。中盤から増加したおにびドラパルトやカバギャラ、あくび持ちなどに大きくアドをとるためにラムの実を採用。後出しからのアーマーガア、ドヒドイデなどの受け駒に強く、初手の襷ドリュウズには雨にしながらダイナックルでAを1上昇させ突破でき非常に強力だった。

 

2、ドリュウズ 

f:id:ha17taku:20200105192659p:plain

 

性格:ようき

特性:すなかき

技:アイアンヘッド、じしん、岩石封じ、剣の舞

努力値:4‐252‐0‐0‐0‐252

持ち物:気合の襷

 

縁の下の力持ち。カジリガメがダイロックからこいつに繋ぐ動きが強力だった。

カジリガメが受けを削った後に展開すると非常に通りがよく最強のお掃除役として働いてくれた。またカジリガメを出せないときはこいつ自身がダイマックス枠としても機能し個人的にs1で最強のポケモンだと感じた。ダイマックスがなく砂ではないときにトゲキッスなどに役割を持つため岩石封じを採用した。

 

3、ドラパルト

f:id:ha17taku:20200105183318p:plain

 

性格:おくびょう

特性:すり抜け

技:シャドーボール、流星群、火炎放射、10万ボルト

努力値:172‐0‐0‐252‐0‐84

持ち物:こだわり眼鏡

 

身代わり持ちのエルフーンダイマックス消費後に出てくるアーマーガアなどに強い枠として採用した。ドラパルトミラーが減少したためインテレオン抜きまでsを落とした。ミミッキュ剣舞かげやスカーフドラパのシャドーボールを耐えるため耐えないと思ってる相手にeasywinを生んでくれた。困ったときには脳死で選出した。

 

4、アーマーガア 

f:id:ha17taku:20200105194904p:plain

 

性格:わんぱく

特性:ミラーアーマー

技:羽休め、ボディプレス、鉄壁、アイアンヘッド

努力値:252‐0‐252‐0‐4‐0

持ち物:オボンの実

 

ミミッキュの処理速度を上げるためアイアンヘッドを採用。ドリュウズバンギラスが重かったためドリルも考慮し処理の早いボディプレスを採用した。カジリガメで相手のアーマーガア対策を処理した後に展開することで相手を積ませる動きが強かった。

 

ニンフィア おだやか 食べ残し

f:id:ha17taku:20200105200241j:plain

 

性格:おだやか

特性:フェアリースキン

技:ハイパーボイス、マジカルフレイム、願い事、守る

努力値:252‐0‐4‐0‐252‐0

持ち物:食べ残し

 

アーマーガアとのハッピーセット枠。アーマーガアに出される特殊ポケモンの相手をするのに火力が高くサイクル戦を有利に運べるニンフィアを採用。カジリガメで荒らした後にアーマーガアニンフィアでサイクルし詰ませる動きが強かった。カジリガメの通りがよく2タテを見込める試合で選出することが多かった。

 

ミミッキュ いじっぱり こだわりスカーフ

f:id:ha17taku:20200105201017j:plain

 

性格:いじっぱり

特性:化けの皮

技:じゃれつく、ウッドハンマー、トリック、おにび

努力値:4‐252‐0‐0‐0‐252

持ち物:こだわりスカーフ

 

終盤付近にアタッカーガマゲロゲ、ヌオー、トリトドンが増え採用した。

サザンドラやおにびドラパなどを上から叩いたり、じゃくほバンギにトリックからおにびで機能停止させたりとなかなか強かった。じゃれつくが当たらないこととじゃれつくで固定した時に裏の起点になりやすいことが弱いためダイマを切れる選出にしてあげたらもっと強かったと感じた。あまり考察せずに採用したため反省が多いポケモンだった。

 

終わりに

新シリーズではいきなり過去最高の結果を残すことができ非常に思い出に残るシーズンになりました。今後のシーズンもいろいろなポケモンを使い結果を出せればいいなと思います。

拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございました。

カジリガメについては考えたことが多く調整や立ち回りなどを詳しく書くことができなかったため、何かあればツイッターのほうで気軽に聞いてください(^^)/

 

カジリガメ増えろ!!!!!!!!!!!!!!