環境に刺さる?ポリゴンZの調整案

お久しぶりです、いろはです。

今日は相棒枠のポリゴンZを派手に活躍させたい!という趣旨で単体考察していこうとおもいます。

ポリゴンZの数値

f:id:ha17taku:20200715124745j:plain

引用 https://yakkun.com/swsh/zukan/n474

こんな感じです。ご存知の通り特殊攻撃力がかなり高いですが、防御方面は紙とはいかないものの環境にいるポケモンの平均よりは下回りそうです。

また、素早さは環境に多い80〜100属の中間で落とすのももったいないがそんなに速くもないラインといった感じになっています。

このポリゴンZというポケモンを通していく上でもっとも問題なのがエースバーンの存在だと感じます。ポリゴンZ側がダイマックスしても非ダイマックスエースバーンの珠とびひざげりで確定で倒されてしまいます。

そこで今回はエースバーンに殴りあえるポリゴンZを考えて見ました。

調整

ポリゴンZ 控えめ 適応力 ヨプの実

h100 a0 b68 c196 d4 s140

調整意図

s…準速パッチラゴン抜き、1-エスバ抜き

c…ステルスロック込みでダイマックスh0d4振エースバーン確定1発

hb…防御方面をできるだけ高く

ダイマ時耐久目安

きのみ発動時ようきエースバーンの珠飛び膝蹴り

47.6%〜56.3%

いじゴリランダーのハチマキグラススライダー

44.2%〜52.0%

d…端数

本来の初手ダイマポリゴンZと違い後発からダイマを切り、裏の2枚を抜いていく動きを狙います。

相方としてはステルスロックを撒けて、電磁波などでs操作ができ、自主退場技しながら襷を潰せるてっていこうせんを覚える襷ジェラルドンやポリゴンZが苦手なウーラオスに強い襷ピクシーなどが相性が良かったです。

また、ポリゴンZが苦手なミミッキュに強く出れるポケモンがいるといいとおもいます。

ということで今回はポリゴンZダイマして活躍させたい人向けに環境に刺さると思った型を簡単に紹介していきました!

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

あ、あとアクセス9000もありがとうございます

では、また